ブラジルサッカー便り 

2014年よりブラジル、サンパウロ在住、サッカー大好きです。

ネイマール、プロデビュー以来初めての長い休暇?

f:id:kimio_ido:20170531054121j:plain

昨年11月、ワールドカップ予選で対戦した、ネイマールとメッシ

foto Lucas Figueiredo / CBF (10/11/2016)


いわずと知れたブラジル代表のエース、ネイマール、もはやその名前はサッカー界に留まらず、広く世界に知られている。
2009年に17歳でサントスFCでプロデビューして以来、ネイマールはほとんど休みらしい休みもなくプレーし続けてきた。
 
これまでネイマールは一度も2カ月以上の休みを取った事がなかったが、今年は少し状況が違う。所属するFCバルセロナでの、2016/17シーズン最終戦は5月27日のスペイン国王杯決勝、アラヴェス戦だった。ブラジル代表は6月9日と13日にオーストラリアで親善試合が予定されているが、疲労を考慮され召集外となったため、8月のスペインリーグ開幕まで、ネイマールにとっては初のまとまった休みとなった。
 
ネイマールはこれを大いに喜んだが、ブラジル代表チッチ監督も、ネイマールが来年のロシアワールドカップで活躍するためにもこの休みは非常に重要だと考えている。
 
ブラジルは全国規模のリーグ戦のほかに、州の大会もあるため、シーズンは2月初旬に始まり、12月初旬に終わる。シーズン開幕前のキャンプ期間も考慮に入れると、ブラジルでプレーしている間は2カ月の休みをとることは出来ない。
 
ネイマールは2013年にFCバルセロナに移籍した。この年の6月ネイマールはコンフェデレーションズ杯に出場している。
欧州のシーズンは8月中旬に終わり、5月下旬に終わるのが一般だが、ネイマールは毎年6~8月に代表戦に出続けていた。
2013年コンフェデ杯
2014年ワールドカップ
2015年コパ・アメリカ
2016年リオ五輪
 
(ついでに言うならサントス時代の2011年もコパ・アメリカに、2012年もロンドン五輪に出ている)

 
この連鎖が今年、ようやく途切れることになった。ワールドカップの1年前は通常コンフェデ杯が開かれる。しかしブラジルは、2015年のコパ・アメリカで優勝を逃しているので、出場しない。

 
ブラジルマスコミは、ネイマールは休暇の多くをブラジルで、地元のサンパウロ州ではなく、恋人のブルーナ・マルケジーニのいるリオで過ごすのではないかと予想している。
それも、メディアの喧騒の激しいリオ市内ではなく、彼が別荘を持っている、リオ州マンガラチーバではないかとの予想だ。
 
せっかくの休暇で英気を養って、来シーズン、バルセロナでの活躍と、もちろんロシアワールドカップでの大暴れを期待したいところ。
くれぐれもブラジルのマスコミにはそっとしといてほしいが、無理だろうなあ、、、