ブラジルサッカー便り 

2014年よりブラジル、サンパウロ在住、サッカー大好きです。

グランパスのガブリエル・シャビエル選手を取材して、、、

f:id:kimio_ido:20180117055247j:plain

(出国ゲートの前でパチリ。昔ファンクラブの特典でもらったタオルマフラーが役に立った。今年も頑張れガブリエル・シャビエル)

 

↓の記事を読んでいただきたい。

 Jリーグ2年目のシーズンに挑むガブリエル・シャビエルに取材したものだ。出発直前の空港で時間を作ってくれた彼には感謝している。チェックインカウンターの前に現れた彼は小柄で、プロサッカー選手と言われても信じられないくらいおとなしそうなたたずまいだった。

 

  紙面の都合上載せられなかった部分をQ&A形式でここに載せていきます。

Qインスタグラムに、グランパスの施設は一流と書いてあったけれど、これまで所属してきたチームよりも上?

Aこれまで所属してきたチーム(クルゼイロ、スポルチ、ヴィトーリア)では、クルゼイロが一番整っていたけれど、グランパスもそれに劣らないレベルだよ。

 

Qひょっとしてジョー獲得の前にフロントから相談されたの?「ジョーを獲得したいんだけどどう思う?」とか、「FWは誰と組みたい?」とか?

Aまさか(笑)選手にそんなこと聞くわけないじゃん

 

Q日本のファンはブラジルとはずいぶん違うけど、どう思う?

Aグランパスのファンは本当に素晴らしい、遠いAwayの地にも駆けつけてくれて、Homeチームに負けないくらいの応援をしてくれて、本当に力になった。

 

Q風間監督についてはどんな印象?

A彼はポゼッションを重視でパスサッカー志向、自分のプレースタイルにはあっている。チームも彼の考えをよく理解してやっていると思う。

 

Q監督から個人的に特別なことはなにか言われるの?

A個人的には言われないよ。練習中に普通に監督がみんなを集めて指示しているのを聞く程度で。

 

Qピッチの上で一番コンビネーションが良かったのは?

A青木亮太、ポジションも近いし、お互いをよく見えていた。

 

Qブラジルの食べ物は恋しくならない?

A日本にはブラジル人向けの食材を売っている店もあるからね。ちょっとこっち(ブラジル)のものとは違うけれど

 

Q初めての国外移籍、家族や友達と離れて辛くなかった?

Aサッカー選手の運命だよ。覚悟はできていた。ただ、日本にいた半年間、しょっちゅう家族が交代で訪ねてきてくれたことは支えになった。

 

QSNSの投稿、英語が上手だよね。勉強してるの?

Aそうかな?書く分には調べる時間があるよね。うまくしゃべれないけれど、英語はサッカー選手であることにかかわりなく、勉強していきたいと思っているよ。

 

こんな感じです。

 ガブリエル・シャビエルが空港でチェックインカウンターに並んでいる間、見送りに来ていたご家族ともお話しさせてもらった。お父さんはコリンチャンスファン、お母さんはサンパウロFCのファン、叔父さんもコリンチャンスファンだと言っていたが、お母さんが「でも、今はみんなグランパスファンよ!」と笑って話してくれた。 

 ジョーにラストパスをバンバン通し、ジョーとのパス交換で崩して自らシュート、ゴール!のようなシーンをたくさん見せてもらいたい。